HUCC企画:当センターの主催企画

地域交流DAY(2014年度~)

「地域交流DAY」は、多摩キャンパス周辺の地域で活動する学生団体による年度を振り返っての活動報告と、学内外の交流を促進する場として2014年度にスタートしました。「学生プロジェクト」募集やHUCC助成金の募集を重ねるなか増えてきた、センターを活動拠点とする学生団体・ゼミの報告を、地域の住民の方々やNPO、自治体ほか関係者の方々と共有してコメントやヒントをいただくことで、つながりを深め明日への新たな展開への手がかりを見出す場とします。

※名称は、2013年11月に開催した、多摩地域交流センター開設記念行事の「地域交流DAYS」を引き継いでいます。

第32回多摩シンポジウム × 地域交流DAY2016
~まちを育てる学生、学生を育てるまち~

日時:2017年2月3日(金)12時20分~学生活動報告会 、15時00分~多摩シンポジウム、17時45分~懇親会
会場:法政大学多摩キャンパス エッグドーム5階ホール(報告会・シンポジウム)、エッグドーム2階スローワールドカフェ(懇親会)

※2016年度から、「地域交流DAY」を、多摩キャンパス4学部の教育・研究成果の地域還元の場である「多摩シンポジウム」と融合して開催することになりました。

地域交流DAY2015
~地域×学生による地域づくりの可能性~

日時:2016年2月2日(金)14時~報告会 、17時30分~交流会
会場:法政大学 百周年記念館 国際会議場(報告会)、研修ホール(交流会)

地域交流DAY2014
~地域まるごとキャンパスの実践!~

日時:2015年1月30日(金)14時~報告会 、17時~交流会
会場:法政大学 百周年記念館 国際会議場(報告会)、研修ホール(交流会)

多摩地域交流センター 学生プロジェクト助成金(2014年度~)

多摩地域交流センターでは、多摩キャンパスの近隣地域(町田市・八王子市・相模原市など)をフィールドに、地域づくりや地域の課題解決につながる活動を行う学生・団体を支援するための助成金制度を2014年度からスタートさせました。

助成の上限額は15万円で、採用団体は、活動の目的・目標、具体的な実施方法やスケジュールなどを記した申請書類とプレゼンテーションで審査し、決定します。対象期間は年度ごとで、年度末に、採用団体は活動報告書と会計報告書をセンターに提出し、地域交流DAYで活動報告をします。成果や課題を学内・学外のみなさんと共有することで、地域活動のさらなる活性化を目指します。

MORE

地域向けオープンキャンパス(2013年度、2014年度)

周辺地域のみなさんに多摩キャンパスの魅力を伝えたい、地域と大学との距離を近づけたいという思いから、「HUCC 企画スタッフ」(多摩地域交流センターの学生サポートスタッフ)が中心となって、地域の方々を対象にした「オープンキャンパス」を開催しました。内容は、学生が企画・制作した構内バスによるキャンパスツアーやビデオ上映に特別講義や懇談会を組み合わせ、大学とセンター、地域活動を展開する学生団体をご紹介しようと、工夫を凝らしました。

2014年度 開催報告

2013年度 開催報告

地域交流ひろば(2013年度)

2013年4月の多摩地域交流センター開設後、多くの学生のみなさんに、本センターを拠点にさまざまな地域交流・異分野交流の場を創出してほしいと考え、その機会として「地域交流ひろば」を開催しました。
新しい活動を始めるための情報を提供するほか、すでに地域活動に取り組んでいる方にも、ネットワークの拡大や既存活動のブラッシュアップに活用できる場として企画しました。また、地域の方に向けては、この“ひろば”にお越し頂き、本学への情報提供いただけるよう呼びかけました。

第1回報告(5月)

第2回報告(6月)

多摩キャンパス企画のご紹介

多摩キャンパスコンサート

法政大学多摩キャンパスでは開設以来、地域に開かれた大学をめざし、毎年、多摩キャンパスコンサートを開催しています。地域のみなさまといっしょに、豊かな自然に包まれたこの多摩キャンパスで本格的なクラシックや合唱などの音楽をウィンターシーズンに一緒に楽しみたいと思います。毎年、9月頃にホームページ等で観覧者を募集させていただきます。

過去の実績

法政大学多摩CUP
少年少女サッカー大会開催

多摩キャンパスの体育施設を使い、町田、八王子、相模原地区の少年・少女チームを対象に年一回サッカー大会を開催しています。優勝チームには総長杯を授与しています。

2015年度 結果報告

2014年度 結果報告

2013年度 結果報告

多摩キャンパスダンスフェスティバル

ダンススクールの日頃の練習の成果を披露するとともに、ダンスを愛する地域の方々にお声掛けして開催するフェスティバルです。毎年20チームほどの参加があり、小学生からシニアまでの幅広い年代層がともに集い交流を深めます。

2014年度 開催報告

2013年度 開催報告

2012年度 開催報告